かもめがおもってこと・考えていることなど
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もちろんかもめみたいに、プロとして働いているサ-ビスの人や料理人もいますし、それを雇うオーナーや会社に人。まあ、この人たちは一応しっかりした社会人ということで、特に言うことはありませんが他の業界と違うところは、いま働いている店へのロイヤリティーが低くなりがちで、転職や独立などが前提で働いている人が非常に多いことくらいかな?独立しようと思わないと、労働基準法なんかほぼ無視みたいな職場環境では、やっていけないとはおもいますが・・・
あと、いるのがアルバイトですが、ずいぶん変わりましたね、かもめの始めたころと比べると。
なにがかわったって、それはグットウィルの存在が大きいと思います。
グットウィルのおかげで、ひとつの店に在籍してアルバイトして仕事覚えて時給をあげて、なんて僕の学生時代の常識はまったく通用しなくなりました。
グットウィルなら1日ある店にいって嫌なら、その店にはもう行かなくてもいいわけです。
気に入ったら、その店で長期にわたって働くことも可能です。
でもそんなグットウィルのおかげで、定職につかないでグットウィルで食べている若者もいます。
いまはいいですが、はっきりいって将来に向けて何も残らないのも事実。部屋でも借りていれば貯金なんてままなりませんし、当然社会保険もありません。景気が悪くなって一番先にきられるのは彼らです。
そんなこと自分の問題でしょ!といってしまえばそれまでよ。
でもそんな若者に関わって将来を見せてあげるのも、大人の仕事かなと思います。
でも、かもめのこんな価値観が、5年後に果たして通用しているのかどうか?そっちのほうが不安かな?
PR
この記事にコメントする
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(08/29)
(08/26)
(08/19)
(08/14)
(08/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/08)
(04/10)
(04/11)
(04/12)
(04/13)
アクセス解析
忍者アド
カウンター


